ページ

2011年4月28日木曜日

iHappy Report

この宮城県は、プレートの付近だそうで、30年余りに一回は「宮城県沖地震」という大きな地震がいつも来るんですよ。この数年、宮城県沖地震がいつ来てもおかしくないと言われてきたんですね。
で、ま、今回の地震が宮城県沖地震だったのかな。と思ってたんですが、違ったんです。そして、4月7日の巨大な余震も違ったとか…。また大きな地震が近いうちに来るんかな~、と思ってたら!新聞を読んでみますと~、
今回のきょだーーーーいな地震で、宮城県沖地震が起きていたプレートが破壊された可能性が出てきたんです!うれしーーー!
ただ…、(ここからは新聞の記事)「ただ、大震災後も地殻変動が動いてることから、宮城県沖の震源域で今後、30年余り地震が起きないとは断言できず「再評価が必要」と述べた」ということですが…、
そんなこと忘れましょ!「地震が心配だ!」なんてクヨクヨしてたらどうにもならない!ということで、ハッピーな気分で投稿させて頂きます。

2011年4月25日月曜日

iTsunami Report

先日、家族でお父さんの知り合いの牧師先生のお見舞いに行った帰りに、野蒜海岸を通りました。
チアのサマーキャンプの時に行った海です。テレビでも津波の残骸は見ていたし、そんなにひどく感じないだろうと思っていましたが、やはりすごかったです。
テレビで見るのと、肉眼で見るのは全然違いました。
チア・にっぽんマガジンの、NO.34の17ページに載っている写真も見ました。水は引いていましたが、車は頭から突き刺さっていました。
さらに海に近づくと、折れ曲がった鉄骨(家の)が一箇所に集められていたり、家は流されて、土台だけしか残ってなかったり。
海の方を見ると、松の木は、全部倒れていました。
自衛隊の方たちも、一生懸命にがれきの撤去を頑張っていました。
東松島でも死者は多数いるんですね。
なんかサマーキャンプで野蒜海岸にバスで行ってたのが、なつかしくて悲しかったです。
またあんな平和な日々が来てくれたらいいな、と思いました。

2011年4月20日水曜日

iTongue Twister

出場…、出場、出場…。「うわ~、かむ~」と思いませんかぁ~~~~~~~。
ほかに、「バスガス爆発」はい、言ってみてください。いいにくいよね~~~~~。
「東京特許許可局許可局長」ちょっと論外か…。(って言うくらい難しい…)
じゃ~、最後に、「美術室技術室手術室 美術準備室技術準備室手術準備室 美術助手技術助手手術助手」
ちょっとヤバいですね…。
一覧表のリンクはりますね。http://hayakutikotoba.web.fc2.com/hayakuti2.html
コメントヨロシク。

2011年4月14日木曜日

iTom & Jerry

いやー、僕のブログにいつも期待してくれてありがとう!(「期待してない!」なんていうひどいこと言わなくていいよ)
別に書くことはないんですけど、しばらく投稿してないからな~と思って、今書いてます。
←のトムとジェリーの「悲しい悲しい物語」ってやつは、一番初めの物語か…?
どうなんでしょうねー…。「悲しい悲しい物語」を視聴後に「続きを読む」をクリックしてください。


2011年4月8日金曜日

iApril 7th Big Aftershock

目が覚めたと思ったらすごいガタガタ揺れて、これは本当の話だけど、そこから記憶無し!
気づいたら一階まで降りていた…。分かりやすく言えば、「空白の時間」ですね・・・。
「空白の時間」は、ベッドから一階の玄関まで行ったとこまで。
今でも覚えているのは、玄関のドアをグルグル回してもあかなくて、「あー、早く出ないと!」とパニック状態に陥ってて、カギを開けずに出ようとしたのか、ただドアノブをグルグル回して押さなかったのか…。一生の謎です。
それでも、ドアが開いたので、でようとしたとき、(出ようとしたのかな…?思い出せない…)
お父さんに二階から戻って来いと言われたので二階に上がって行きました。停電で、ラジオ(電池の)
を聞いていたら、M7・4の余震と聞いて(後でM7・1に変更)、びっくりしたの何の、余震のくせに!という感じでした。

岩手宮城内陸地震(体験震度5弱)
東日本大震災(体験震度6弱)
そして今回の巨大余震(体験震度5強)
ちょっと地震の体験をし過ぎてる…。(まだ十歳だよ…。)
地震の恐ろしさ。スゴいんです…。
あー怖かった

2011年4月7日木曜日

iMade...!

オウンのブログを作りました。発展を目指すので、宜しくお願いします。
http://gracesky.jugem.jp/も一緒に頑張ります!